2009年9月28日月曜日

デマンドバス

埼玉県北本市では、10月より利用者の予約に応じて運行する「デマンドバス」
試験運行するそうです。

バスとはいいながらも決まった経路がない為、利用者は乗降場所や時間を指定
できるというメリットがあり、乗り合いで運行するのでタクシーに乗るよりも低料金
(一律300円)で済むというのも魅力です。

また、予約がないと運行しないので路線バスに比べて二酸化炭素の排出も少なく
利用者にも環境にも優しい取り組みです。

ルームシェアやカーシェアなど、自分の都合に合わせて必要なものを必要な人と
必要な分だけ「共有する」という感覚は若い世代を中心に広がりつつありますが
経費の面だけではなくエコの観点からも今後さらに重要度を増してきそうですね。

1 件のコメント:

  1. カーシェアは新しいマンションなど、対応しているところが多いようだけど、使いたい時にすぐに使えるのかどうかなど、不安もあるよね。(例えば子供が夜中に熱を出して車が必要とか)
    ただ、一家に二台とかは不要になるのかもね。

    返信削除