今日でシルバーウィークも最終日、連休中は泊まりで旅行に出掛けた方も多いかと
思いますが、ホテルの予約に関してもネット販売の割合が増加しているようです。
日経新聞の調査によると、ネット販売比率が2009年度見込みで3割以上となる
ホテルは有効回答があった主要ホテルのうち2/3にものぼり、なかには5割以上と
いうホテルも見受けられました。
ネット販売によるホテル側のメリットとしては、簡単にプランを企画・変更できること
消費者にとっては料金や内容を比較しやすいという利点があるようです。
実際、京王プラザホテルでは専門組織を発足してプランを充実させたところ、この
不況下でも客室稼働率は前年同月に比べて9.4ポイント上昇の95%になったと。
自分も旅行の際にネット販売を利用した経験がありますが、確かにお得なプランが
充実していますし、宿泊者の口コミでその宿の生の雰囲気やサービスを前もって
知ることができるのはとても便利です。
また、事前予約ではいっぱいだった人気のホテルや旅館がキャンセルなどにより
急遽空きが出ていたりと、値引だけではない付加価値も多いのでおすすめです。
0 件のコメント:
コメントを投稿