株主優待というと、企業が発行しているお食事券や商品券などを連想しますが
最近では環境活動や社会福祉への寄付などを選択できる「社会貢献型」の
株主優待が増えてきているようです。
こういった背景には企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)
への関心の高まりや、CSR活動のアピール力向上などがあるようです。
コカ・コーラウエスト ⇒ 教育NPOへの寄付
アサヒビール ⇒ 水や森林資源保全活動に寄付
ロート製薬 ⇒ 盲導犬育成活動へ寄付
資生堂 ⇒ 世界自然保護基金への寄付
ワタミ ⇒ 途上国での教育支援のNPO法人に寄付
などなど、寄付はしたいけど手続きがちょっと・・・という方でもこういった方法でなら
気軽に貢献できる機会が増えそうですね。
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