2009年9月17日木曜日

株主優待

株主優待というと、企業が発行しているお食事券や商品券などを連想しますが
最近では環境活動や社会福祉への寄付などを選択できる「社会貢献型」の
株主優待が増えてきているようです。

こういった背景には企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)
への関心の高まりや、CSR活動のアピール力向上などがあるようです。

  コカ・コーラウエスト ⇒ 教育NPOへの寄付
  アサヒビール ⇒ 水や森林資源保全活動に寄付
  ロート製薬 ⇒ 盲導犬育成活動へ寄付
  資生堂 ⇒ 世界自然保護基金への寄付
  ワタミ ⇒ 途上国での教育支援のNPO法人に寄付

などなど、寄付はしたいけど手続きがちょっと・・・という方でもこういった方法でなら
気軽に貢献できる機会が増えそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿