2009年10月12日月曜日

模擬披露宴

中学生時代から20年近い付き合いの大親友が12月に結婚式を挙げるにあたり
披露宴の司会・進行という大役に立候補させてもらいました。

以前、この親友と二人で後輩の結婚式の司会を頼まれたことがあったのですが
二人とも未経験だったこともあり、全てが手探りの状態でのつたない司会となって
しまったにもかかわらず、それが逆にプロの司会者さんにはない暖かみとなって
新郎新婦や親族の方達にも大変感謝されたということがありました。

そういった経緯もあり、親友の結婚式を少しでも盛り上げたいという気持ちと、来て
頂いた方全員に楽しんで帰ってもらえるような、記憶に残る式にしてあげたいという
思いから今回の立候補に至った次第です。

その第一弾として、今日は結婚式場の模擬披露宴なるものに行ってきました。

もちろん、模擬披露宴なんてものが存在することすら知らなかったので、どんな
ものだかワクワクしながら参加させてもらいましたが、自分たちは結婚式の参列者
という設定のもとチャペルに通され、そこに新郎新婦(モデルさん)が登場すると
実際の結婚式さながらに式が進行されていきます。

また、披露宴会場に場所を移した後も同様に新郎新婦入場からはじまりキャンドル
サービスやケーキ入刀などもしっかりと再現されていましたし、そういった流れの
中にはコース料理の試食やウェディングドレスのショーなども織り込まれていて
あっという間の1時間でした。

もし、これから挙式を考えていらっしゃる方がいましたら、式の雰囲気を確認する
という意味でも候補の結婚式場で模擬披露宴に参加してみることをお勧めします。

最後に、結婚する二人にとって一生の思い出となる披露宴という大舞台で、自分の
ような素人が司会したいという要望に対して二つ返事で快諾してくれた親友とその
奥さんへの感謝の気持ちを胸にがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿