2009年11月16日月曜日

自転車通勤

自転車ブームがじわじわときているようですが、自分のまわりでも運動不足解消
などの目的から自転車通勤をする人達が増えています。

ただ、雨の日や時間に余裕のないときには通常通り電車やバスでの通勤を
行いたいため、会社への申請をどうするかは迷いどころだと思います。

もし変更を行わなかった場合に自転車通勤で浮いた交通費や事故に遭遇した際の
労災などはどういうふうになるのかとちょっと気になったので調べてみました。

まず交通費ですが、支給額や範囲については会社が自由に規定を定めている為
自身の会社に相談・確認したほうが間違いないようですね。
場合によっては賃金の過払いとして返還を迫られるケースもありえるそうです。

次に労災ですが、これは以外にも適用されるようです。
労災法では通勤について「通勤とは、労働者が、就業に関し、住居と就業の場所
との間を、合理的な経路及び方法により往復することをいい、業務の性質を有する
ものを除くものとする。」と定めており、手段を特定していない為だと思われます。

但し、上記の条件が必ずしもあてはまるとは限りませんし、自転車事故では自分が
加害者になるケースもありえますので、不安な方はしっかりと準備をされたうえで
快適な自転車通勤ライフを送られることをお勧めします!

0 件のコメント:

コメントを投稿