2009年11月1日日曜日

脱マイクロソフト

大阪府の箕面市が全市立の小中学校20校を対象にオープンソースの「Linux」
活用した500台規模の中古パソコン再利用にチャレンジしているようです。

行政のオープンソース導入実績としては、会津若松市のOpenOffice化
先駆け的な存在ですが、シンクライアント方式で中古パソコンにオープンソースの
OSをインストールして使うといった大胆な取組みは箕面市が初じゃないでしょうか。

とてもITに理解のある市長さんだなと思いつつ情報収集していると、箕面市の
市長さんはなんと35歳という若さで、自分と2歳(年上)しか離れていないこを
知りました。

市長さんのブログを見てみると、今回の取り組みの他にもAmazonから図書館の
書籍を予約できるようにしたり、GoogleMapを活用したりと様々なチャレンジを
されていることが伺えます。

こうして自分と同年代の方達が地域の為に頑張っていらっしゃるのを目の当たりに
すると非常に勇気づけられますし、社会貢献には年齢も環境も景気も関係ない
思い立った時が行動の時なのだと背中を押されたような気分になります。


図解でわかるLinux環境設定のすべて
西村 めぐみ
日本実業出版社
売り上げランキング: 5964

0 件のコメント:

コメントを投稿